読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新casbellの備忘録だよ!

私、Casbellが趣味である自作パソコン、IT系、ライフハック系の情報をつらつらと書いていきます!

防水スマホについて

ブログ

お久しぶりです。
書くのサボってました。
てか、自分のブログの存在を忘れてました。

では、本題に…

自分は今au Xperia Z3を使っています。
購入して、そろそろ一年がたちますがまだまだ使える大好きな機種です。

現在ソニー最新機種Xperia Z5にもスペックは劣らない、バッテリー持ち、デザインなども満足しています。

が。

流石に一年使ってるとガタがくるのが世の常。
僕のZ3にもついにきました。




MicroUSBの防水キャップです。
先日ここのゴムパッキン(?)らしきゴムがちぎれました。

僕はマグネット充電端子を使ってないのでほぼ毎日、ここを開け閉めしています。

まぁ、一年間毎日開け閉めしてれば壊れるのも当たり前かな?(むしろよく一年間もったというべきか)

Z3は完全防水を謳っている機種です。
僕もそこに惹かれて買いました。
なので、防水パッキンがちぎれてちゃまずいでしょ…

ってことなんで、すぐさまauショップに交換(修理?)の問い合わせの電話。


結果からすると、




無料で交換してくれるらしい。。。


やったぜ。

まぁ、注文に一週間弱かかるらしいが無料はありがたい。
そこらへんのサポートは流石auと言ったところ。


後々、キャップ交換についてネットを見ると今回みたく無料で交換してくれるところもあれば修理扱いでソニーの修理工場に送りつける場合もあるみたいです。

せっかくの防水スマホ
パッキンやキャップが壊れていたらもったいないです。
おそらく一年程度使っていると間違いなく壊れると思います。

もし壊れている人がいたら無料で交換してくれるのでショップにお願いしちゃいましょう!
また、壊れていない人でも防水性確保のために交換するのもいいと思います。

安くないもの(あと一年契約が残ってるからね)のでこれからも大切に使っていきましょう。