新casbellの備忘録だよ!

私、Casbellが趣味である自作パソコン、IT系、ライフハック系の情報をつらつらと書いていきます!

iphone4sにsim下駄履かせてocnモバイルoneで遊ぶ!※AX05注意点あり!

はい、こんにちは!

 

また会いましたね。

前回の記事はお楽しみいただけたでしょうか?

 

今回は前回の記事でもったいぶっていた3つ目の理由をお話します!

 

ていうかもうタイトルでばれていると思うけど。

 

てことで、3つ目の理由!!

iphone4sにsim下駄履かせてocnモバイルoneで遊ぶ!」です。

 

4sといったらやっぱりこのサイズ感!

これを外で使わない手はない!

ってことで!

 

今話題の格安simを契約してみました!

 

一応僕のライトな使い方(ネットブラウジングspotify、line、テザリング)にあったものを選んでいくとこのsimになりました!

 

じゃん!!

 

f:id:casbell:20170224015419j:plain

 

ocnモバイルone!!

ちなみにデータ専用です!

 

android格安simを使う場合はsms付を購入するのが当たり前ですが(アンテナピクト、セルスタンバイ問題解消のため)ですがこの4sの場合smsなしでもセルスタンバイ問題は起きないことが確認されていますので少しでも月額を抑えるためにsmsなしを選択しました!

しかし、最近ではlineなど新規アカウント作成の時などにsms認証をしてくるのも多いのでそのためにsmsをつけるのもいいと思います。

僕は必要なかったのでつけませんでした(笑)

 

ちなみに契約は月6GB(期間限定7GB)を選択しました!

月7ギガ使えてお値段は税込み1566円!(別途パッケージ代税込み3240円)なんともお買い得!

パッケージ代は公式サイトで買うとこの値段がかかりますがamazonでもパッケージが売っていますのでそちらを利用したほうが確実に安くなります!

 

 

僕はパッケージをアマゾンで購入して パッケージ代は300円ほどに抑えました(笑)

 

はい。

 

で、買って契約するところまではいいんですけど僕が買ったiphone4sのキャリアはau、この格安Simdocomoのsimになります。

普通に考えて使えないですよね。

 

そこでこいつの登場!!

f:id:casbell:20170223162925j:plain

king mobileのsim下駄!

 

スマートキング au版iPhone4S専用 SIMロック解除アダプタ OCN(SMSなし)AX05対応
 

 

これはsimロックauのsimしか使えない)を解除するものです!

これを使うことによってキャリアの制限なくどのキャリアのsimも使えるようになります!!

とても便利なものなのですが注意点が2点あります!

一つ目はsim下駄を使うことによって端末、simカードが壊れる危険性があるということです。

もしも、この記事を参考にしようとしている方がいたら自己責任でお願いします!

 

二つ目がとても重要で最近の格安sim特にocnモバイルone!

simカードに記載されている製造番号がAX05-から始まるsimカードは一般的なsim下駄は使用できません。

上記にリンクが張ってあるAX05対応sim下駄しか使用することができません。

ocnモバイルoneを使おうとしている方は十分に注意してください!

 

特に二つ目の注意事項は結構見落としがちだと思うのでよかったら参考にしてください。

 

それではsim下駄の開封。

f:id:casbell:20170223162939j:plain

中身は少なく

・sim下駄基盤

・専用simトレー

・simトレー取り出しピン

・説明書

アクティベーションカード

になります。

アクティベーションカードも付属するのは地味にうれしいですね。

 

記事もだいぶ長くなってしまったので設定は次回の記事でまとめたいと思います!

 

次回はsimの設定編をお楽しみください。

この記事見て4sを使い始める人が増えたらうれしいな(笑)

 

不明な点や質問がありましたらお気軽にコメントください!

わかる範囲で答えていきたいと思います。

 

それではsee u again.